カケルコラボ《盛岡ガスカケルベアレン》#2

ベアレンとカケルプロジェクト「カケルコラボ」実施のご報告です。
11月14日盛岡ガスと「モリガス×ベアレン スペシャルコラボ料理教室」の第二回(全四回)を実施いたしました!

今回は、酵母やホップ由来のフルーティーな香りが特徴のヴァイツェンとのペアリングメニューを、クッキングアドバイザーの下田 眞紀子先生から教えていただく回。
以下、レシピとなりますので、ヴァイツェンとともにお家で試していただければ、新たなベアレンの楽しみ方の体験ができます!お試しいただければ嬉しいです。

今回のメニューはこちら

  • 新鮮野菜のからし漬け
  • 県産豚と野菜のミルフィーユ鍋
  • りんごの牛肉巻きフリット
  • チーズクラッカー

新鮮野菜のからし漬け

作りやすい分量

きゅうり…1kg大根…1kg
(きゅうり)
砂糖…100g
塩…30g
ねりからし…30g
味の素…適量
ビール…70cc
(大根)
砂糖…70g
塩…20g
酢…2cc
からし粉…4g
ビール…70cc

作り方

  1. きゅうりは洗ってビニール袋に入れ、調味料とビールを入れて空気ぬいてしばる。2~3日後から食べられる。
  2. 大根は皮をひき15~20cm長さに切って、太ければたてに4っ割にする。ビニール袋に大根と塩をふってしばらくおいてから他の調味料とビールを入れて空気をぬいてしばる。4~5日後から食べられる。

県産豚と野菜のミルフィーユ鍋

材料(2人前)

豚バラ肉…150g(醤油大さじ1、酒大さじ0.5で下味)白菜…3~4枚
春雨…16g生しいたけ…2~3ヶ
人参…0.5本寒じめほうれん草…0.3束
【A】
スープ…500cc
塩…小さじ0.5
酒…大さじ1
<タレ>
正油…45cc
酢…20cc
ねり辛子…小さじ0.5
すり白ごま…大さじ1.5

作り方

  1. 肉は下味つける。
  2. 白菜は洗って①の肉と交互に重ねる。5cmに切る。 
  3. 春雨はもどす。しいたけは4等分にする。人参はピーラーでそぐ。ほうれん草は5cm長さに切る。 
  4. 鍋に白菜の葉先と春雨をしいて、ふちにそって②をしきつめる。まん中にしいたけ・人参・ほうれん草を入れて、わかした【A】を入れフタをして火にかける。
  5. タレを作り、煮ながらいただきます。

りんごの牛肉巻フリット

材料

牛もも肉スライス…3~6枚りんご…0.5ヶ
白ワイン…大さじ5ハーブ…適
砂糖…大さじ1塩・こしょう…各少々
<衣>
卵(小)…1ヶ
ビール(ヴァイツェン)…25cc
小麦粉…大さじ2
ナツメグ…少々
こしょう…少々
揚げ油…適

作り方

  1. りんごは皮つきのまま6等分のくし形に切り、ワインで弱火で6分程煮る。
  2. フライパンに①のりんごを並べて砂糖をふり、弱火にしてフタをして3~4分火を通す。
  3. 肉を並べて塩・こしょうして冷ましたりんごに巻く。
  4. 卵の白身は固めのメレンゲ、黄身はビールを加えてよくかき混ぜ、粉・ナツメグ・こしょうを加えてそこにメレンゲ加えて衣をつくる。
  5. りんご巻き④をくぐらせ170度の油で揚げ、ハーブと共に盛りつける。

チーズクラッカー

材料

バター…45g砂糖…20g
卵(小)…0.5ヶ粉チーズ…15g
小麦粉…80g塩…少々
【A】
おろしチーズ…適
パセリ…適
パプリカ…適

作り方

  1. ボールにバターを入れ砂糖入れすり混ぜる。卵を少しずつ入れ粉も混ぜる。
  2. 粉チーズ加え手で良くもんでラップに包んで冷蔵庫でねかす。 ② 生地2mm厚さにのばし天板にのせ、パイカッターでまわりを切り落とし、切り目を入れて、卵白をぬって【A】をふりかけ180度のオーブンで約15分焼く。

今回のペアリングビール「ヴァイツェン」

ヴァイツェンとはドイツ南部でよく飲まれる、小麦を使った酵母入りビール。フルーティな香りとまろやかな味わいが特徴です。
フルーティな香りはよくバナナの香りにも例えられ、まろやかな味わいのこのビールは男女問わずファンの多いビールです。

https://baeren.jp/view/category/weizen


クッキングスタジオ・フランメでは、週に1回以上のペースでお料理教室を開催中。
興味のある方はぜひご参加くださいませ!
盛岡ガスのホームページはこちら↓
https://www.morioka-gas.co.jp/cooking-top/moushikomi/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA