カケルコラボ《盛岡ガスカケルベアレン》#3

ベアレンとカケルプロジェクト「カケルコラボ」実施のご報告です。
11月23日盛岡ガスと「モリガス×ベアレン スペシャルコラボ料理教室」の第三回(全四回)を実施いたしました!

今回はフラッグシップビールのクラシックとのペアリングメニューを、上級食育アドバイザーの晴澤 雪枝先生から教えていただく回。
以下、レシピとなりますので、クラシックとともにお家で試していただければ、新たなベアレンの楽しみ方の体験ができます!お試しいただければ嬉しいです。

今回のメニューはこちら

  • ガーリック風味タコ唐揚げ
  • 本格しびれ麻婆丼
  • 野菜焼売
  • トルネードきゅうり

ガーリック風味タコ唐揚げ

材料(2人前)

ゆでタコ…150g薄力粉…大さじ2
<下味の調味料>
みりん、酒、しょうゆ…各大さじ1
和風だしの素…小さじ1/2
ゴマ油…小さじ1
おろしニンニク
おろしショウガ(チューブ)…各2センチ
黒コショウ…少々
赤唐辛子…ひとつまみ(おこのみで)
<衣>
片栗粉…大さじ3
薄力粉…大さじ1
ガーリックパウダー…小さじ1/2
<付け合わせ> レモン…2切

作り方

  1. ゆでタコは、吸盤下に包丁で浅く切り込みを入れ、吸盤を残して 皮をはぐ。一口大にそぎ切りし、包丁の刃先で軽く叩く。
  2. <下味の調味料>を合わせ、①を漬けて5分ほど置く
  3. 薄力粉を加えて、全体に混ぜ合わせる。
  4. <衣>を混ぜ合わせ、③にまぶす。170°Cの揚げ油で色よく揚げ、 180°Cでカラリと揚げる。
  5. 油を切り、器に盛りつける。レモンを添える。

本格しびれ麻婆丼

材料(2人前)

絹ごし豆腐…150g豚ひき肉…30g
白ネギ…20g生姜…5g
にんにく…5g豆板醤…10g
豆鼓…2gサラダ油…大さじ1.5
《合わせ調味料》
甜麺醤…10g
醤油,酒,花椒…各小さじ1
砂糖…小さじ1/2
鶏がらスープの素…小さじ1/2
水…80cc
《水溶き片栗粉》
片栗粉…小さじ1
水…小さじ2
ごま油…小さじ1/2ラー油や花椒(多め)お好みで
うずらの卵…2個

作り方

  1. 白ネギはみじん切りにし、2等分にしておく。 生姜は皮をむき、みじん切り。 にんにくは皮と芯を除き、みじん切り。(まとめて鍋に入れておく)
  2. 絹ごし豆腐は2cm角に切る。豆鼓(トウチ)は粗みじん切り。 花椒(ホワジャオ)は全てペーパーで包みすりこぎで潰す。(小さじ1+1(トッピング用))
  3. 鍋に【サラダ油/白ネギ(半量)/生姜/にんにく/豆板醤/豆鼓】を入れ 弱~中火で良い香りがするまで炒める。
  4. 豚ひき肉を加え、強火でしっかり炒める。火が通ったら、合わせ調味料を加え 強火で加熱する。
  5. 豆腐・残りの白ネギを加え強火で加熱する。豆腐が温まったら(鍋の中で豆腐 が踊る感じ、再沸騰後3分ほど)、水溶き片栗粉を加えとろみをつける。
  6. 火を止めごま油を加え、豆腐を潰さないように混ぜる。皿に盛り付け、 お好みでラー油、花椒をかける。 うずらの卵で目玉焼きを作る。

野菜焼売

材料

キャベツ…200g人参…50g
豚ひき肉…50gしょうゆ…小さじ1
鶏がらスープの素…小さじ1/2ごま油…小さじ1
塩こしょう少々片栗粉…大さじ4
からし…適宜

作り方

  1. キャベツと人参はせん切りにし、電子レンジで 加熱する。(600W3分)粗熱をとり、しぼる。
  2. 1に材料加え混ぜ、3cm大に丸めてクッキン グシートにのせ、蓋して弱中火で10分蒸す。

トルネードきゅうり

材料

きゅうり…2本浅漬けの素…適量
  1. 両端を切り落とし、長さ半分に切り、割った割り箸 を中心に刺す。
  2. 7mm間隔できゅうりを回しながら斜めに切り込み を入れ、優しく間隔を広げる。ポリ袋に入れ、漬ける。

今回のペアリングビール「クラシック」

世界に伝えたい日本のクラフトビール日本1位。
コクと苦みのバランスの良い、本格的ドイツスタイルのラガービール。、どんな料理ともあわせやすいオールマイティなビールです。ドイツスタイルの王道を行く味わい。いつでもベアレンを象徴する味わいを楽しんでいただけます。

https://baeren.jp/view/category/classic


クッキングスタジオ・フランメでは、週に1回以上のペースでお料理教室を開催中。
興味のある方はぜひご参加くださいませ!
盛岡ガスのホームページはこちら↓
https://www.morioka-gas.co.jp/cooking-top/moushikomi/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA