ベアレントイレプロジェクト、進捗報告!

皆さまこんにちは!本日のベア活!のブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。

今日の盛岡の天気はなんと雪!!盛岡市内に降る雪は、この冬初めてです。とうとう岩手の長~い冬が始まりました。このくらいの季節になると、ちょうど2年前に行ったドイツ旅行を思い出します。初めてドイツに行き、何人かのドイツ人と食事もしましたが、本当にドイツ人はビールをひたすら飲むんだと、これは日本人が勝手に思っていた「ドイツ人」のイメージではないんだと、改めて驚かされました(笑)。私はその滞在期間に飲んだ「ヴァイツェン」のあまりの美味しさに虜になりましたが、ベアレンのヴァイツェンももちろん絶品です!ぜひご賞味くださいませ~。

さて、今回はブランディングチームの活動をご報告。
9月6日付のブログでお伝えした、トイレの改装に伴う「トイレプロジェクト」(前回のブログはコチラ)。トイレの改装も無事に終わり、いよいよ本プロジェクトが始動することに!たかがトイレ、されどトイレ。「ベアレンらしさ」のイメージ作り、ベアレンブランドの浸透を目指すブランディングチームとしては是非ともこだわっていきたい!メンバーはブランディングチーム2年目、彩瑛・駿斗・美花の同期3人組です。

お客さまやお取引先、スタッフなど、たくさんの人が利用するべアレンのトイレ。普段から何気なく使う場所だからこそ、トイレでも感じられる「ベアレンらしさ」や、見てくれた人が「おっ!さすがベアレン」と思うような仕掛けを作りたいと、毎度話し合いにも熱が入ります。ベアレンらしく、「まずはやってみよう」の精神で、現在トイレの男女表示マークと内装デザインについて動き始めています。

まずはじめにプロジェクトチームが目を付けたのが、トイレの男女表示マーク。トイレのマークってどこも同じじゃ、と思ったそこのあなた…べアレンのトイレは一味違います!よくある男女の表示マークに一工夫、ベアレンらしいトイレマークを目指してアイディアを盛り込みました。

実際に出来上がったものがこちら↓↓↓

ベアレンのデザインでお馴染みのクマをモチーフにした、手作り感溢れるトイレの表示。よく見ると実はこのマーク、あるものを使ってつくられたマークなんです。何を使ったかというと…そう!ラベルです!実は、赤には「ベアレン アルト」、青には「ベアレン ヴァイツェン」のラベルを使用して作ってみました。ぜひ工場で実際に見てみてくださいね。

次はいよいよ内装です。内装には、ベアレンを象徴する「くまロゴ」にまつわるデザインを施してみようという案が進んでいます。題して、”くまロゴ大解析”!ベアレンのロゴには「熊」とビールにまつわるものが描かれているのですが…ご存知でしたか?べアレンのロゴは知っているけど、ちゃんと気にして見たことが無いという方は必見です。これを見ればかなりのベアレン通になれるかも!?思わずトイレに長居してしまわないよう注意です。 こちらは現在絶賛作成中。完成までお楽しみに!

トイレプロジェクトはまだまだ始まったばかり。今後もどんどん進行していく本プロジェクトに乞うご期待ください! 

Written by Nanako K

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA