ベアレンの安全衛生委員会、新メンバーにて!

こんにちは!ベア活のブログをお読みいただき、ありがとうございます。
さて、今回は弊社の安全衛生委員会の活動報告です。

先日、行われた当委員会は新メンバーが加わり、新旧メンバーの顔合わせからスタートしました。新入生は製造部の鎌滝(頭の白いタオル)、菜園マイクロブルワリーのシェフ、渡邊(写真左のグレーのジャンパー)、マーケティング部の海老名(緑のジャンパー)の3名です。

次に、再度諸ルールを確認して月1回のミーティングや安全パトロール点検を共有しました(ちなみに、安全パトロールは仕込みの無い日などを考慮しています)。

そして1月22日の弊社の「安全の日」についても今回のミーティングで少し触れました。

1月22日は…

弊社には、絶対に忘れてはいけない日があります。そう、それは1月22日。佐々木陽一さんの命日。弊社はその日になると必ず、全員で工場裏の石碑の前で黙とうを捧げます。そして、二度と同じことを繰り返さないように、安全な仕事ができるように、1月22日は全員が安全に関する講習を受けるのです。それがベアレンの「安全の日」です。当日に講習等の企画をするのが当委員会でもありますので、その日に向けたミーティングをして準備します。

昨年は、消防団の方々からAEDの使用方法を実践と共に教わりましたが、今年は現段階の案として、消火活動や火災時の避難誘導といった訓練や、他企業が実施している交通安全講習会の受講などが上がっています。いずれも、製造に携わる企業のスタッフは学んでおかなければならないことですので、全員が安全に対する意識を高められるように企画していきます。

寒さも増して、いよいよ盛岡も冬本番に。冬になるにつれて火災や交通事故、身の回りの危険が増えてきます。寒さに負けず、雪にも負けず、安全な仕事ができるように、早速新メンバーと共にパトロール、そして「安全の日」の準備を実施していきます!