なぜZOOMO(ズーモ)とコラボなのか?そもそも「ズーモ」とは何か?
盛岡市動物公園がリニューアルした、新たな名称のこと。名前の由来はいくつかあるがそれぞれが、ズーモのヴィジョンに重なっている。
詳細はこちら→ https://zoomo.co.jp/about/
それぞれのヴィジョンに共感するところがあるが、特に共感できるのは「ずっともっと」。これからも盛岡にあり続け、愛される存在でありたい、という部分。
ヴィジョンに共感し、さらに「月の輪熊」がベアレンのオフィシャルロゴアニマル、ということもあり、コラボに至った。
ヴィジョンの共有がコラボの根源
盛岡市動物公園が30年間歩み続けてきた。30年といえば、仕事盛りのキャリアパーソンも引退を迎え、オギャーと生まれた赤ちゃんもビールを飲める年となり、家族との時間を考えるようになる。
動物園も、ビールも、いわば娯楽であり嗜好品。
家族の時間と空間をいかにハッピーにするのか?ということが価値提案になってくる。
地元の誇りに
地域に根ざす、ということは一体どういったことだろうか?
少なくとも世代を超える必要性がある。自分の知り得る世代(親、その親、子供、その子供)に認知してもらい、生活が少しハッピーになる存在。そんな存在では無いだろうか。
そういった意味でZOOMO(ズーモ)もベアレンも道半ば。
ベアレン醸造所にとっては創業から20年目の節目の年。ヴィジョンを大切にして地元の誇りになれるようなブルワリーを目指したい。
※コラボラベルビールの売上の一部を、ツキノワグマの保全事業活動に寄付いたします。
※2024年5月9日 ラベル変更のため画像変更
2023年5月3日 高橋司
コメントを残す