安全衛生委員会の5S活動報告

こんにちは!「ベア活!」のブログをご覧頂き、ありがとうございます。雨が降ったりやんだりの梅雨シーズン真っ只中な盛岡。毎日ジメジメと戦わなければならないこの時期は、爽快でキリリとしたのど越しの「ベアレン ザ・デイ イタリアンピルスナー」がピッタリ!

さて、今回は久しぶりの「安全衛生委員会」の活動をご紹介します♪当委員会に所属しているベアレンスタッフが、それぞれの部署内で5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)の活動を実施しましたので順番にご紹介します。

まず、今回は北山工場の製造部について…。

工場2階にある製造部の作業現場では、今まで乱雑に置いてあった工具や、細かなパーツ、醸造機器の整備用具などをなかなか整備できていませんでした。ですが、先日、弊社スタッフがお手製でガッチリとした工具用の整理棚を作りましたので、それを使用し、整理整頓を実施しました。

棚横のコードかけ

ベアレンの北山工場自体も廃材などをうまく活用して出来たように、この棚も、工場で出た廃材を使って作られているんです。ちなみに、棚の横の「コードかけ」には、よくよく見ると、「フック」ではなく、「ねじ」が使用されています(笑)。この大胆さがなんだかベアレン製造部らしい…。思わず笑ってしまいます。

本当にねじを使っています(笑)。

棚に工具名を書いたシールを貼っておくなど、誰でも効率よく使えるような整頓ができるのが理想ですね!今後ぜひ取り組んでもらいたいポイントです。

次回はどこの部署のご紹介かな?
ぜひ、また次回もご覧ください!

Written by Nanako Kamata

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA