こんにちは!「ベア活!」のブログをご覧頂き、ありがとうございます。最近まで朝晩寒く、5月でもストーブを使っていたのに、6月初旬で気温がもう27℃にまで上がるここ盛岡…。なんだかちょっと拍子抜けしちゃいそうですが、仕事終わりのビールがいつも以上に楽しみになってきました。爽やかな晴れが続くそんな時は、爽やかなレモンの酸味が美味しい「ベアレン レモンラードラー」がベストマッチです♪
さて、本日の話題は「働き方改革推進チーム」から。各部署内で毎月行っている「カエル会議」。仕事をする上で改善すべきか所を話し合い、実行へ移したことを当チームのミーティング時に共有します。今回のカエル会議のテーマは「整理整頓」。さて、いったいどんな改善がされたのか、一部をご紹介します!
このシートは製造部のもの。雫石工場で缶ビールを製造後、梱包前のパレットに貼って本数を表記しています。本来箱詰めする本数がどのくらいで、不良品を除いた実数から、最終的に何箱が出荷可能になるかがより明確になっています。今までは単純に出来上がった本数のみの表示でしたが、これにより梱包~出荷までの作業及び計算が効率よくできるようになりました。
次に、マーケティング部。土曜日のよ市の時だけ開放している、「ビアパブベアレン材木町」の川に面した庭の清掃を実施しました。しばらく手を付けていなかった雑草や不要なものを排除し、スッキリさせました。
よ市では、この庭のスペースも開放しているので、ここでもビールをお飲みいただけるのですが、雑多な印象を与えてしまってはビールの美味しさも半減…。飲食には視覚的要素は絶対です。北上川を眺めながらゆっくりビールをお楽しみ頂けるように、このスペースを整理整頓してきましたので、当店へいらした際にはぜひご利用ください。
他にも、資材置き場をより効率良く使えるよな整理整頓があったりと、それぞれ作業効率を上げる良い改善があったようです。「断捨離」や「整理整頓」は得意不得意ありますよね?ベアレンもまだまだ改善の余地があるものが至るところに…。なので今後も「カエル会議」で人的、物的、情報的整理整頓ができるようにしていきたいと思います。
コメントを残す